新しい名前


ども、Georeg.Kです。
早速ブログのドメイン移転した
まとまりの無い男です。
さて、表題の件ですが
実は僕は色々とプロジェクトごとに
屋号を使い分けているのですが、
元々スタートしたのが
学生時代に始めた
音楽レーベルとしての名前
E GROEG RECORDS
です。
これはGEORGEという名前をひっくり返したら
あ、"E"から始まるからなんかカッコイイという
すげえ単純な理由からつけました。
名前の意味は全て後付です。
"E"はe-mailやe-コマースなどのインターネット用語で使われる"E"と
電子を意味するElectronicsの"E"などの頭文字と
カッコEから来ています。
んで未だに読み方が解らないという方もいるのですが、
「イーグルーグ」って読みます。
んで、それからしばらくして
主にデザインワーク等をするために立ち上げたレーベルが
E GROEG LABEL's WORKS
これも長くて読み方が解らないというご指摘多数。
そして段々と普通に仕事もらうようになってきたので
領収書とか作成する上でもっと日本の企業さんにも
わかりやすい名前にしないとと考えて
E GROEG LABEL'S WORKSを縮めたのが
イーワークス社
他にも僕の小説などを配信するためだけに作った
E GROEG PUBLISHINGとか
UST放送をするために立ち上げている
E GROEG SATELITEとか
色々あります。
全部E GROEGです。
んで今年に入ってよく解らなくなってきたので
まとめて E GROEG GROUPと呼ぶようにしました。
略して E.G.G
色々なアイデアを卵のように生み出して
そしてそれを孵化させていく。
そんな後付の意味をつけました。

ただ、どれも読めないって。
これ寂しいね。
ましてや僕の名前であるGeorge.Kでさえ
あまりまともに呼んでもらったことが無い。
海外と交流がある人とかでも
一瞬「げおるぐ???」とかいいます。
もう、完全にガンダムに出てくるキャラですよ。
でも僕のアーティスト名はもう変える気なんてさらさら無いです。
20年近く使ってますからね。
もはや僕のアイデンティティですから。
Googleさんには認めてもらってませんが…

で、表題の件ですが、
実はE GROEGはあくまでも僕のソロプロジェクトとして
そのまま名前を残していこうとは思いますが
もうちょっとちゃんと会社組織として通じる名前をつけたいなと
常日頃から考えていました。
イーワークス社はそれなりに良かったのですが
どうも詐欺系の会社とか色々なところで使われていますし
なんどかこの名前でさえも読みづらいというのがあるらしく
もうこの際なんかカッコイイ名前に変えるのもありかなと。
んで、さっき産まれました。
新しい会社名は「LOG」
そうなんですよね、さっきサブドメインの変更とかして思いついちゃったんですよ。
意味は元々のE GROEGのスタートであるRECORDという意味と
Logic of George.Kの略です。
これをひとつの軸として
今後は色々やっていこうと。
まだLOGがどういう風なカタチで
そしてイーワークス社を始めとした
他のレーベル名をどうするかはきちんと決まってませんが
とりあえずこの名前を温めて
そしてこれを僕の仕事場としての名前に使っていこうかなと。
他のレーベル名などは遊び場。
そしてLOGは仕事場的なスタンスかなあ。
別にまた新しい名前つけることないじゃんって
すげえ言われそうですが
とりあえず他の名前もそこまで浸透していないのでいいかなと…
多分なんですけど、
E GROEG では "George.K"
LOGでは 本名である"黒宮丈治"
で活動する予定です。
というわけで今後ともよろしくお願いします。
ま、このブログに移転してからは
こんな風に思いつきをバンバン書き込んでいくんで
それも楽しめてもらえたらなと。
では。