新しく繋がった鼓動

最近はめまぐるしい技術の発達で

本当にいろんな人達が様々な手段で自己発信をネット上でやっています。

僕の友人でもう2年くらいかなPodcastラジオをやっています。

監獄ラジオ203号室 http://www.radio203.jp/

僕も1周年企画で応援ソングを創らせてもらったり

たまに僕の話題をしゃべっていただいたりと

ちょこちょこ絡ませてもらっているのですが、

先日、新たな試みとして収録を生放送でツイキャスで放送するというのをやっていました。

僕もたまたま時間が空いていたので

何気に聞きながら、いつもの様にチャットで絡んでいたのですが、

そこにたまたま何かのきっかけで始めてリスナーとして聞いていた

“愚悩さん”なる方とチャット上で盛り上がりました。

そして、その彼が実は現在16歳の学生さんであること、

そして同い年の友人達と一緒にねとらじをやっていることが判明。

(愚悩さんのねとらじ→現在構想中ラジオK.I.D http://kid-podcast.seesaa.net/

そこに、同じラジオでパーソナリティーをやっているカイセイさんという方も

そのツイキャスに参加してきまして、

監獄ラジオとGeorge.KとK.I.Dという

世代を飛び越えた会話で大変盛り上がりました。

そして、監獄ラジオの放送終了後に触発された愚悩さんが

今度は突然ツイキャスで独りラジオを始めました。

 

ん、なんだか箇条書きみたいになってきたなあ。

あ、どうもGeorge.Kです。

 

ちなみに愚悩さんのTwitter→ @gunou4241

 

で、流れで僕もそのツイキャスラジオを聴かせてもらっていたのですが、

ちょっと僕も久しぶりにやりたくなりまして

今度は僕自身がUSTで生ラジオを始めることにしました。

 

ということで、これやったらみんなで交代交代でやれば

ひとつのラジオ放送局出来るんやないか?みたいな話になりまして

愚悩さんが突如24時間生ラジオを配信するって

昨日の夜始めました。

 

で、やっと箇条書き終了。…ちょっとお茶。

 

で、ここからが本編なんですが

僕は前からせっかくこんなにインターネットで

簡単にいろんな人とつながれるのに

ソーシャルシステムで双方向通信が出来るにも関わらず

どうしてみんな一方的な発信しかしてないんだろうか…と疑問に思っていました。

もっと簡単に違う場所にいて

同時に何かを一緒にすることができないか?

 

確かに最近は例えばGoogel+のビデオチャットでみんなで一緒に体操をするとか

そういうの流れが出てきていますので

もう僕の疑問も解消されつつあるのですが、

まだ自分がやっていないことに気づいていました。

 

そんな疑問をパワーのある16歳(正確にはまだ15歳)の彼にぶつけることに…

ある程度年齢が来ると

僕みたいな突拍子も無い考えに乗ってきていただけないことも多く

あと、社会的立場とか色々あるみたいで…

 

というわけで急遽3日前に知り合った16歳と33歳でアレをしたいと思い立ったのです。

僕は彼の生放送ラジオのチャットを通じて

突如彼にアプローチをしました。

中身は

“Skypeを使って離れた場所同士で生ラジオ放送を配信”。

 

まだ若い彼はすぐに賛同してくれて

突如僕のシステムで放送を始めました。

 

久しぶりのまともなUST放送だったので

最初ちょっとシステムトラブルとかありましたけど

そこからはお互い逢ったこともない、ましてや声で会話するのも初めて

それどころか交流を初めて3日くらいという

そんな2人のシナリオが無いラジオ放送がスタートしました。

そしてそれを聞いてくれていた先ほど登場した愚悩さんの友人のカイセイさんも

突如「僕も一緒に参加できませんか?」ということで

Skypeのグループ機能を生かして更に参加してもらいました。

この辺は番組を聞いてもらうと分かると想いますので

よろしければぜひとも聞いてやって下さい。

 

まあ最終的には中身の無かった放送だったとは思うのですが、

何よりもこのスピード感がとてもスリリングで良かったです。

 

なんだろ、学生の彼らにはわかりづらいかもしれませんが

夏休みの思い出的な感じでしょうか。

いつまでもこんな感じのワクワクを続けていけたら最高。

そして、それを可能にしてくれたのが

インターネットなんだな。

 

とりあえず昨日起こったこの事象をできるだけ新鮮な内に伝えたかった。

また、このことに関してはどこかで語るかもしれません。

とりあえず報告までに。

合言葉はやっぱりアレですね。

「やらないか?」

…Σ(´∀`;)

 

 

昨晩のUSTラジオ放送
K2G2の突然しゃべらナイト

OP→ http://t.co/ET0XrcX(開始3分くらいしてからは音声トラブルで音声がありません。)

前編→ http://t.co/euas3uE

後編→ http://t.co/apK7Aji