Author Archive

新しい名前


ども、Georeg.Kです。
早速ブログのドメイン移転した
まとまりの無い男です。
さて、表題の件ですが
実は僕は色々とプロジェクトごとに
屋号を使い分けているのですが、
元々スタートしたのが
学生時代に始めた
音楽レーベルとしての名前
E GROEG RECORDS
です。
これはGEORGEという名前をひっくり返したら
あ、"E"から始まるからなんかカッコイイという
すげえ単純な理由からつけました。
名前の意味は全て後付です。
"E"はe-mailやe-コマースなどのインターネット用語で使われる"E"と
電子を意味するElectronicsの"E"などの頭文字と
カッコEから来ています。
んで未だに読み方が解らないという方もいるのですが、
「イーグルーグ」って読みます。
んで、それからしばらくして
主にデザインワーク等をするために立ち上げたレーベルが
E GROEG LABEL's WORKS
これも長くて読み方が解らないというご指摘多数。
そして段々と普通に仕事もらうようになってきたので
領収書とか作成する上でもっと日本の企業さんにも
わかりやすい名前にしないとと考えて
E GROEG LABEL'S WORKSを縮めたのが
イーワークス社
他にも僕の小説などを配信するためだけに作った
E GROEG PUBLISHINGとか
UST放送をするために立ち上げている
E GROEG SATELITEとか
色々あります。
全部E GROEGです。
んで今年に入ってよく解らなくなってきたので
まとめて E GROEG GROUPと呼ぶようにしました。
略して E.G.G
色々なアイデアを卵のように生み出して
そしてそれを孵化させていく。
そんな後付の意味をつけました。

ただ、どれも読めないって。
これ寂しいね。
ましてや僕の名前であるGeorge.Kでさえ
あまりまともに呼んでもらったことが無い。
海外と交流がある人とかでも
一瞬「げおるぐ???」とかいいます。
もう、完全にガンダムに出てくるキャラですよ。
でも僕のアーティスト名はもう変える気なんてさらさら無いです。
20年近く使ってますからね。
もはや僕のアイデンティティですから。
Googleさんには認めてもらってませんが…

で、表題の件ですが、
実はE GROEGはあくまでも僕のソロプロジェクトとして
そのまま名前を残していこうとは思いますが
もうちょっとちゃんと会社組織として通じる名前をつけたいなと
常日頃から考えていました。
イーワークス社はそれなりに良かったのですが
どうも詐欺系の会社とか色々なところで使われていますし
なんどかこの名前でさえも読みづらいというのがあるらしく
もうこの際なんかカッコイイ名前に変えるのもありかなと。
んで、さっき産まれました。
新しい会社名は「LOG」
そうなんですよね、さっきサブドメインの変更とかして思いついちゃったんですよ。
意味は元々のE GROEGのスタートであるRECORDという意味と
Logic of George.Kの略です。
これをひとつの軸として
今後は色々やっていこうと。
まだLOGがどういう風なカタチで
そしてイーワークス社を始めとした
他のレーベル名をどうするかはきちんと決まってませんが
とりあえずこの名前を温めて
そしてこれを僕の仕事場としての名前に使っていこうかなと。
他のレーベル名などは遊び場。
そしてLOGは仕事場的なスタンスかなあ。
別にまた新しい名前つけることないじゃんって
すげえ言われそうですが
とりあえず他の名前もそこまで浸透していないのでいいかなと…
多分なんですけど、
E GROEG では "George.K"
LOGでは 本名である"黒宮丈治"
で活動する予定です。
というわけで今後ともよろしくお願いします。
ま、このブログに移転してからは
こんな風に思いつきをバンバン書き込んでいくんで
それも楽しめてもらえたらなと。
では。

はじめます。

George.Kです。

 

このページを見て頂けているということは

私の新しいこのスペースに感心を持っていただけたということでしょうか。

 

というような堅苦しい挨拶は抜きにして、

ご覧のとおり、今回George.Kは改めて新しいブログを始めることになりました。

今までもameba blogさんの方で個人的なブログを展開させていただいていましたが

敢えて時代と逆行するかのように独自アカウントにてブログを始めることにしました。

正確には”始める”というよりかは”移転”に近いカタチかとは思います。

正直今までと大差はありません。

 

じゃあ何故今回このカタチにしたのか?

 

正直、個人でBLOGを運営していくのは

僕の中では時代と逆行している感があります。

世間には様々なSNSサービスがあります。

僕も非常によく利用させてもらっています。

正直、ただ自分のコトバを書き留めるだけなら

既存のサービスを利用した方がよいかとは思います。

そして、これからも自分は既存のサービスを利用していきます。

世間の無料で使えるツール達は非常に素晴らしく

しかも、勝手にどんどん新しいサービスができています。

これは本当にすごく良く出来ていて、

わざわざ自分で何かのサービスを始めるのが馬鹿らしいほど。

実際にいろんな方が独自アカウントでのBLOGを辞めていっているのが現状。

僕もその意見には非常に賛同できます。

 

では、なぜ?

 

まあ理由は大したことが無いのですが、

ちょっとやってみたかったに近いです。

 

今年George.K=E GROEGは”Re:1″と銘打って

新しい幕開けを宣言しました。
宣言通りとまで行っているかは分かりませんが

実際に色々な行動が起きています。

そのすべてをひとつにまとめたかった…

単にそれだけです。

 

それならHPでは?

という意見もあるとは想うのですが、

そうなると非常に更新が面倒だということ。

 

今みなさんに見てもらっているこのページは

WORDPRESSというブログを作るためのフリーソフトを利用しています。

そして、今日現在のこのページのデザインも

自分がプログラムをしたものでは無くて、

フリーで配布されている、WORDPRESS用のテーマと呼ばれる

既にデザインプログラムされたものを利用しています。

そうなんです、実際には他のSNSサービス等を使うのとほとんど変わらないほど

他力本願な感じのシステムで今回始めました。

 

じゃあ別にこんな風にしなくても良かったじゃんって

言われてしまいそうなんですが、

色々な僕のコンテンツをまとめる上で

既存のサービスだとどうしても限界を感じたのです。

もっとシンプルで

もっと簡単で

もっとクラッシクなもの

それが僕が今求めているものなんです。

 

色々悩んだのですが、

今回このカタチで始めることにしました。

 

そしてこのサイトはこれから日々生まれ変わっていきます。

もしかしたら、え?っていうぐらい飛躍的に変化するかもしれません。

それはこれから随時報告していく様々な記事を見て楽しんでいただければと思います。

 

そして現状でここで宣言出来ることは

今年になって色々と文字表現の作品を発表しましたが

それらをここにまとめていこうと考えています。

もしかしたら、今考えているのとは違うカタチになるかもしれませんが

ここではそういったことをしていきたいと思っています。

 

そしてサーバーの移転に伴って停止していたHPも

そろそろちゃんとカタチにしたいと思います。

しかし、現在考えているのはあくまでも名刺みたいな

中身の無いページ。

そしてこれからはコンテンツはこのWEBLOGに納めていこうと思います。

 

現在はBLOGというコトバの方が印象が強いのですが、

タイトルを見てもらうとわかるように

僕は前から敢えてWEBLOGという言い方をしてきました。

僕の中ではBLOGはもはやDIALYの位置づけ。

そして僕が言うWEBLOGはRECORD。

元来の意味であるWEB上のLOGという意味で

このサイトは僕のWEB上の倉庫みたいにしていきたいと考えています。

分かりやすくいえばギャラリーでしょうか。

 

とりあえずこうする!ってあんまり深いところまで考えていません。

行き当たりばったりか?って言われるとそうかもしれません。

とりあえず思いついたらガンガンやる。それが僕のスタイルです。

 

今回のこのサイトをスタートするきっかけはGoogle+のスタートでした。

まだ始まったばかりのサービスで利用している人もそこまでいないかもしれませんが

僕にとって既存のSNSのいいとこ取りみたいなあのサービスが非常に刺激的でした。

なんでもかんでも取り込んで

自分のメモ用紙の様に使えるあのサービスが

今回のこのサイトのヒントなんです。

 

そうなんです。

このサイトは分かりやすくいえば

僕個人のひとり交換日記です。

学生時代に恋人や友達とやったアレです。

 

僕は授業で使う学級日誌さえも表現の場だと勝手に考え

少し面白おかしく書いたり、イラストを加えたりしていました。

当時、周りからは変人扱いされていました。

正直今も周りの瞳は変人扱いだと思います。

でも、それが僕のアイデンティティなんだと思います。

だから、それをもっと世間に晒してやろうって

それがこのWEBLOGなんです。

 

今日現在は、まだ綺麗にカスタマイズしきれていないので

このサイトを色々扱っていると

「?」みたいなリンクとかが出てくるかもしれませんが

それはご愛嬌で。

これからサイト自体も少しづつ進化させていきます。

 

これからはここが僕の基本的なホームページになると思って下さい。

 

8.15

日本の終戦記念日であるこの日に

新しいWEBLOGを始めます。

 

少し長くなりましたね。

まだ色々書きたいこともあるのですが、それはまた。

 

では、これからもよろしくお願いいたします!

George.K